ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
プロフィール

あぽろ・れい

Author:あぽろ・れい
バブルの一端を経験して「新人類(ニュータイプ)」世代と呼ばれたオイラですが、関心のある事、話題になっている事をあぽろの視点で好き勝手書いていきます。更新もいっぱいしていくのでよろしくお願いします。

夢工場総訪問者数

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

音楽工場

妄想ライセンス

あぽろの本棚

最新コメント

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
269位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
73位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

北海道の美味しい肉セット『厚切りラムジンギスカン&豚サガリセット』 モニター募集!数の子松前漬×4名、かに松前漬×4名、帆立松前漬×4名 羊肉の価値観が変わる美味しさ『熟成生ラム肉』 <石川県>本醸造 ほまれ 1800mlのモニター10名様募集! ふわふわ もっちもち マシュマロ 3つの味の食べくらべモニター!♪ 話題の進化系ミキサー!クッキンブレンダーをプレゼント!!健康スープレシピ大募集 祝!!おもちゃショー出展&新商品発売記念!貴方のお家に【シノビイエコビト】5名様 楽天市場プリン部門第1位、ハンドメイドを代表する大人気商品「神戸とろりん」♪ 毛ガニの旬到来!『北海道産浜茹でチルド毛蟹』 カニ味噌もとっても美味しいよ♪ 【神戸牛の旭屋】最高級A-5ランク神戸牛 焼肉セット【300g 3名様】に! 驚愕の大きさ!北海道の野付産のジャンボ活ホタテを食べてみませんか。最北の海鮮市場 自然食品・健康食品のベータ食品ファンサイト応援中 カットコットファンサイト応援中 ボリューム大!!愛媛県産安心・贅沢ふかうら真鯛セット【そのまんま通販】 食べ放題大箱!「訳あり本ズワイガニ切足1.5キロ箱」 nutsberry ナッツベリーファンサイト応援中 【北釧水産】足を広げると何と1メートル!太ももがすごい!超豪華「特大」タラバガニ 【ご新規さん大歓迎】お取り寄せ1番人気のワッフルを“おあじみ”! 壺屋総本店ファンサイト応援中 身の甘さが1年で一番!毛がに漁師の贅沢「夏限定朝ゆで毛がに」プレゼント マルコメファンコミュニティファンサイト応援中 モンドセレクション3年連続金賞!におい対策★エチケットサプリ『Feクロロフィル』 食材宅配&食事療法のタイヘイファンサイト応援中 株式会社天好社ファンサイト応援中 【コエドビール】白-Shiro-無濾過ならではの明るく滑らかな白濁色の小麦ビール <ドトールコーヒーファンサイトファンサイト応援中 【匠の味】食べる醤油!柚子唐辛子風味 ちゃ~がんじゅ~カフェファンサイト応援中 アンケートに答えて、珈琲焙煎士・川上敦久の珈琲【結 -ゆい-】をGETしよう♪ 夏のビールに最高!ご飯にも合う!おつまみのり【ヒィ~ハァ~のり】 通販人気ダイエットサプリ!「おやすみフコキサンチンスーパーDIET+」現品50名 揖保乃糸も播州乾麺も ~はりま製麺~ファンサイト応援中 【すこやの黒酢】 やさしくて、ちょっぴり不器用なあなたに。 【1ヶ月ダイエットモニター大募集!】ダイエット健康食品・ノーストレスダイエット プロージット 品川 薬膳 レストラン 10ZEN 甘みのある麺の『手延べそうめん』は、お取り寄せグルメ「わっか」。 水溶性食物繊維(ポリデキストロース)シロップタイプ カラダファクトリー会員50万人のお声から生まれたダイエットサプリ! 冷やし中華 【炭火自家焙煎・MC珈琲】結 -ゆい- 株式会社ヤマサン マルコメ株式会社 壺屋オンラインショップ 酒仙龍 あらゆる臭い(ニオイ)対策に消臭サプリ「Feクロロフィル」 【アクリフーズ】塩だれ豚とろカルビめし 【アクリフーズ】Happyアレンジレシピ 最高級神戸牛「A-5ランク神戸牛」販売専門店 旭屋 カネキタ北釧水産株式会社 大木製薬株式会社 じゃが豚 美味いもの市オリジナルセット 北海道厚岸産 殻付き生牡蠣 神戸洋食倶楽部 井村屋株式会社 亀城庵 冷やしカレーざるうどんセット 神戸牛の通販「辰屋」 【カットコット】「乳卵糖(にゅうらんとう)」という名の極上プリン 海老塩つけ麺

バルーンが画面内を飛ぶブログパーツ(Twitter連携可)

マウスで移動・つぶやき拡大します

重機をお玉にして芋煮、それが問題ない理由

2015-09-07

20150906-00010003-norimono-000-5-view.jpg
直径が6mもある大鍋を使った「日本一の芋煮会フェスティバル」が、今年2015年も9月20日(日)、山形市の馬見ヶ崎河川敷で開催されます。
鍋が巨大なら食材も大量で、イモ3トン、牛肉1.2トン、コンニャク3500枚、ネギ3500本、味付け醤油700リットル、隠し味に日本酒50升と砂糖200kg、そして山形の水を6トンを使用。1度に3万5000食もの芋煮が作られます。
もちろん調理方法も、普通にお玉でかき混ぜて……というわけにはいきません。なんと「バックホー」という重機、いわゆるショベルカーを使って調理します。
そうなると、気になるのは衛生面です。「日本一の芋煮会フェスティバル」は、この点でもスケールが大きいものでした。毎年毎年、“おろしたて”の重機を使っているのです。
また重機には、それ以外にも特別な配慮がされていました。
バックホーのアーム、汁や具材をすくうバケット部分は油圧で動きます。また機械ですから、各部の潤滑にも油が使われます。
「重機は新品を使い、アーム類はすべて高圧洗浄しています。そして必要な油には、食用油やバターを使用しています。」(日本一の芋煮会フェスティバル協議会事務局)
バケットも芋煮専用に作られたステンレス製で、アルコール消毒しているとのこと。使用する食材についても、コンニャクは工場から直接運び、ネギも調理室でカットしてから現地へ運ぶなど、衛生面には気を配っているといいます。
さて「毎年新品」ということは、毎年もう芋煮会では使えない重機が生まれることになります。
「すべて油を入れ替えて、新古車として売り出します。」(日本一の芋煮会フェスティバル協議会事務局)
以前は「日本一の芋煮会で使った重機」ということで、プレミアがついたそうです。
「ぜひ来ていただいて、食べていただきたいです。」(日本一の芋煮会フェスティバル 実行委員長 長瀬さん)
重機で作る芋煮は、卵はないものの、すき焼きに近い味とのこと。イモには、9月12日に掘る採れたてが使われる予定です。
.

料理 コメント: 0 トラックバック: 0

熟成肉の次は熟成魚? 懸念も・・・

2015-08-16

一定期間寝かせた肉を食べる「熟成肉」がブームになっているが、今度は「熟成魚」を提供する寿司屋や海鮮居酒屋が人気となっている。

東京・銀座にある「鮨處やまだ」は、知る人ぞ知る熟成寿司の名店だ。
芸能界きっての食通として名を馳せるお笑いコンビ・アンジャッシュの渡部建が、「新鮮なマグロよりも熟成させた寿司のほうが旨味も強いし香りも強い」と絶賛したり、漫画『江戸前の旬』に登場したりと、注目度は一気に高まっている。
店主の山田裕介さんが、熟成寿司のこだわりについて語る。
「古くから江戸前寿司の中には、魚を保存させる目的で『昆布締め』や『塩・醤油漬け』などにしてネタを出す店はたくさんありました。マグロやブリなどの大型魚は日を置いたほうが美味しいとも言われていますしね。ただ、私はさらに魚の旨味を凝縮するにはどうしたらいいかを追求し、寝かせる期間や温度、湿度を変えながら、いわば全く新しい概念でバージョンアップした熟成寿司をお客さんに提供しています。」
同店のメニューは15貫1万円の「おまかせコース」が基本。
値段はかなり高めだが、それぞれ魚の状態を見極めながら3日~1か月ほど丁寧に水分を飛ばしていく手間や、熟成させるとネタとして提供できる部分が少なくなってしまう歩留りの悪さ、そして何よりも店主の“職人技”を味わえることを考えれば、コストパフォーマンスは申し分ないかもしれない。

一方、地方に根付く熟成文化の名産品を改めて売りにする「ご当地酒場」も登場している。
今年6月、東京・日本橋にオープンした「熟成魚場 福井県美浜町」はその代表だ。
同店をはじめ、アンテナショップ型居酒屋を次々と出店させている株式会社fun functionの合掌智宏社長がいう。
「美浜町には大漁祈願で特別な日に食べていたといわれる塩蔵熟成の『塩熟ぶり』や、サバを長く保存しながら食べることができる糠(ぬか)熟成の『へしこ』など、古くから熟成や発酵の文化が根付いています。そうした昔ながらの郷土料理、美味しい魚の食べ方を町のPRとともに改めて伝えられたらと思い、美浜町公認のコラボ居酒屋をオープンさせることにしました。」
同店では「伝統へしこ刺し(税抜き690円)」、「塩鰤の旨酒煮(890円)」のほか、鯛、サワラ、スズキ、ブリなど魚に合わせた温度や湿度で熟成させた「美浜の刺身盛り(1人前1000円)」も堪能できる。

これら熟成魚ブームの高まりによって、「今後懸念されることもある」と話すのは、日本外食新聞編集長の川端隆氏だ。
「肉も魚もそうですが、きちんとした衛生管理の下で魚の旨味を最大限に引き出す熟成技術をわきまえないと、食中毒などのリスクは高まります。今後、ブームに便乗しただけの飲食店が増え、問題を起こせば一気に規制強化されてしまう恐れがあります。」

前出の山田氏もこんな心配事を口にする。
「熟成法に教科書はありませんし、長く寝かせたからといって何でもかんでも美味しくなるとは限りません。あまりコストをかけたくないという店が中途半端に熟成寿司に参入して、かえって味や品質を落とすことにならなければいいですが……」

「鮮度イコール美味しさ」の固定概念を覆す熟成魚。
消費者自身がブームに流されず、品質の良し悪しを感じ分ける“味覚”を養うことも重要だろう。
.

料理 コメント: 0 トラックバック: 0

グリーンカレー

2014-08-18

今晩は久しぶりにエスニックな夕食。
タイのグリーンカレーでした。
レトルトのグリーンカレーは良く食べますけど、今日はちゃんと作ったヤツ・・・・。
レトルトよりピリッと辛くて美味しかったです。
たまにはこんな夕食もいいですねぇ。
普通のカレーも美味しいんだけど、エスニックなものもいいですね。
細君、ナイスです。
これからもたまにはエスニックな料理を作ってほしいですねぇ。
だって本当に美味しいんだもの。
やっぱりどうせ食べるなら美味しいなものがいいですよね。
今晩は本当に美味しかった。

料理 コメント: 0 トラックバック: 0

ガパオライスは辛い

2014-06-06

昨日のお昼、ガパオライスなるものを食べた。
ガパオライスとは、要はタイの炒めご飯です。
鶏肉を辛いスパイスの味噌で炒めたものにご飯を添えて、その上に目玉焼きをのせたものです。
これがけっこう辛い。
でも旨味もあり美味しい。
昨日初めて食べた。
ちょっとハマってしまいそう。
あぽろはカレーのような辛さも好きだけど、こういう辛さも好きです。
今度はいつ食べられるかな(笑)
エスニック料理っていい・・・。
非常にいい。
やっぱり美味しいものっていいですね。

料理 コメント: 0 トラックバック: 0

ふぐ出汁のうどん、美味しかった

2014-02-07

細君が自分の実家から、ふぐ出汁のうどんって言うのを貰ってきた。
濃縮したふぐ出汁と手延べうどんがついたセットのやつ・・・。
今日、食べてみましたがメッチャ美味かった。
ふぐ出汁は、透き通っていて、それでいて香りは決して自己主張する感じじゃない。
でも、味は美味かった。
なんていうんでしょ。
甘いんですよねぇ。
それも心地よい感じで・・・。
さすがふぐ・・・。
伊達に高級魚じゃないですよ。

手延べのうどんもコシがあって美味しかった。
そしてツルツルの喉越し、、、最高でした。
やっぱりなんだかんだ言ってもインスタントとは一味違いますね。
でも、最近のインスタントも捨てたもんじゃないですけどね。

とにかくふぐ出汁うどん最高でした。
久しぶりに最高の相性のうどんを食べた気分です(笑)

料理 コメント: 2 トラックバック: 0

ホーム 次ページ >

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Amazon商品一覧【新着順】

総合広報板