ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
プロフィール

あぽろ・れい

Author:あぽろ・れい
バブルの一端を経験して「新人類(ニュータイプ)」世代と呼ばれたオイラですが、関心のある事、話題になっている事をあぽろの視点で好き勝手書いていきます。更新もいっぱいしていくのでよろしくお願いします。

夢工場総訪問者数

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

音楽工場

妄想ライセンス

あぽろの本棚

最新コメント

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
280位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
70位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

北海道の美味しい肉セット『厚切りラムジンギスカン&豚サガリセット』 モニター募集!数の子松前漬×4名、かに松前漬×4名、帆立松前漬×4名 羊肉の価値観が変わる美味しさ『熟成生ラム肉』 <石川県>本醸造 ほまれ 1800mlのモニター10名様募集! ふわふわ もっちもち マシュマロ 3つの味の食べくらべモニター!♪ 話題の進化系ミキサー!クッキンブレンダーをプレゼント!!健康スープレシピ大募集 祝!!おもちゃショー出展&新商品発売記念!貴方のお家に【シノビイエコビト】5名様 楽天市場プリン部門第1位、ハンドメイドを代表する大人気商品「神戸とろりん」♪ 毛ガニの旬到来!『北海道産浜茹でチルド毛蟹』 カニ味噌もとっても美味しいよ♪ 【神戸牛の旭屋】最高級A-5ランク神戸牛 焼肉セット【300g 3名様】に! 驚愕の大きさ!北海道の野付産のジャンボ活ホタテを食べてみませんか。最北の海鮮市場 自然食品・健康食品のベータ食品ファンサイト応援中 カットコットファンサイト応援中 ボリューム大!!愛媛県産安心・贅沢ふかうら真鯛セット【そのまんま通販】 食べ放題大箱!「訳あり本ズワイガニ切足1.5キロ箱」 nutsberry ナッツベリーファンサイト応援中 【北釧水産】足を広げると何と1メートル!太ももがすごい!超豪華「特大」タラバガニ 【ご新規さん大歓迎】お取り寄せ1番人気のワッフルを“おあじみ”! 壺屋総本店ファンサイト応援中 身の甘さが1年で一番!毛がに漁師の贅沢「夏限定朝ゆで毛がに」プレゼント マルコメファンコミュニティファンサイト応援中 モンドセレクション3年連続金賞!におい対策★エチケットサプリ『Feクロロフィル』 食材宅配&食事療法のタイヘイファンサイト応援中 株式会社天好社ファンサイト応援中 【コエドビール】白-Shiro-無濾過ならではの明るく滑らかな白濁色の小麦ビール <ドトールコーヒーファンサイトファンサイト応援中 【匠の味】食べる醤油!柚子唐辛子風味 ちゃ~がんじゅ~カフェファンサイト応援中 アンケートに答えて、珈琲焙煎士・川上敦久の珈琲【結 -ゆい-】をGETしよう♪ 夏のビールに最高!ご飯にも合う!おつまみのり【ヒィ~ハァ~のり】 通販人気ダイエットサプリ!「おやすみフコキサンチンスーパーDIET+」現品50名 揖保乃糸も播州乾麺も ~はりま製麺~ファンサイト応援中 【すこやの黒酢】 やさしくて、ちょっぴり不器用なあなたに。 【1ヶ月ダイエットモニター大募集!】ダイエット健康食品・ノーストレスダイエット プロージット 品川 薬膳 レストラン 10ZEN 甘みのある麺の『手延べそうめん』は、お取り寄せグルメ「わっか」。 水溶性食物繊維(ポリデキストロース)シロップタイプ カラダファクトリー会員50万人のお声から生まれたダイエットサプリ! 冷やし中華 【炭火自家焙煎・MC珈琲】結 -ゆい- 株式会社ヤマサン マルコメ株式会社 壺屋オンラインショップ 酒仙龍 あらゆる臭い(ニオイ)対策に消臭サプリ「Feクロロフィル」 【アクリフーズ】塩だれ豚とろカルビめし 【アクリフーズ】Happyアレンジレシピ 最高級神戸牛「A-5ランク神戸牛」販売専門店 旭屋 カネキタ北釧水産株式会社 大木製薬株式会社 じゃが豚 美味いもの市オリジナルセット 北海道厚岸産 殻付き生牡蠣 神戸洋食倶楽部 井村屋株式会社 亀城庵 冷やしカレーざるうどんセット 神戸牛の通販「辰屋」 【カットコット】「乳卵糖(にゅうらんとう)」という名の極上プリン 海老塩つけ麺

バルーンが画面内を飛ぶブログパーツ(Twitter連携可)

マウスで移動・つぶやき拡大します

佐藤琢磨、2013年のインディカー優勝を記念したワインを発表

2017-04-08

20170408-takuma.jpg
佐藤琢磨は、2013年のロングビーチでのインディカー優勝を記念したワイン『TS』ワインを発表した。
佐藤琢磨は6日(木)にハイアットリージェンシーでTSワインを発表。2013年に収穫されたカベルネ・ソーヴィニヨンを熟成させたワインで限定600本。アメリカと日本で5月に発売予定となっている。
佐藤琢磨は、A.J.フォイトに所属していた2013年にロングビーチでインディカー初優勝。今年はアンドレッティに移籍した佐藤琢磨だが、このワインはA.J.フォイトのワイナリーで製造された。
「ここでこのようなワインを紹介できることは僕にとって素晴らしい機会です。」と佐藤琢磨はコメント。
「フォイト・ワインとはとても親しかったですし、彼らがどのように特別なワインを製造するかを見る機会がありました。それにA.J.はワインに多くの特別なストーリーを持っていましたし、僕も悪くないなと思いました。」
このプロジェクトは2016年にワインメーカーのTom Meadowcroftと進められ、佐藤琢磨がテイスティングして6種類から選んだ。
「慎重に味見をして選びました。本当に特別なワインにしてほしいです。すでに素晴らしいワインですが、10年後にもっと良くなるかもしれません。」
ワインボトルのラベルにはロングビーチを走る2013年の佐藤琢磨のマシンを描いたモータースポーツアーティストのランディ・オーエンズのイラストが採用されている。
「とても嬉しいですし、ほぼこれはコレクターレベルのハイエンドのワインです。最高のものを作りたかったです。本当にユニークなワインです。」

コメント: 0 トラックバック: 0

【スーパーフォーミュラ】 表彰台で使用の“スパークリング日本酒”に限定品

2016-12-15

20161215-superformula.jpg
スーパーフォーミュラの表彰台のシャンパンファイトで使用されているスパークリング日本酒に2016年ドライバーズチャンピオン国本雄資の直筆サインが入った「スパークリング純米大吟醸 チャンピオンボトル」が100本限定で販売される。
スーパーフォーミュラでは、表彰台のシャンパンファイトで、シャンパンではなく、スパークリング日本酒「人気一 スパークリング純米大吟醸」が使用されている。
スパークリング純米大吟醸は、瓶の中で米と米こうじのみで発酵させ、発酵の過程でアルコールと共に造られる炭酸ガスを瓶の中に封じ込めたスパークリング日本酒。
今回、2016年スーパーフォーミュラのシリーズチャンピオンを獲得した国本雄資の直筆サインが入ったシグネイチャーモデルが登場。「スパークリング純米大吟醸 チャンピオンボトル」は100本限定で近日販売開始が開始される。

コメント: 0 トラックバック: 0

久しぶりに飲んだぁ~~~

2015-11-05

久しぶりに日本酒飲んだぁ。
石川県の㈱吉田酒造の大吟醸酒『吉田蔵』・・・。
石川県の日本酒は初めて飲んだけど、やっぱり大吟醸酒は喉にスッと入ってきますね。
旨すぎです。
最近はビール、焼酎、ウィスキーとかでしたが、やっぱり日本酒ですよ。
日本人の身体に一番合うのかも・・・・。
今日、突然飲みたくなって急遽買ってきて飲みましたが正解でした。
やっぱり日本酒は旨い。
やっぱりいくら好きだからってビールとかばかりじゃダメですよね。
改めて、自分が一番好きなお酒が日本酒ってわかりました。
でも、だからって日本酒だったら、なんでもいい訳ではないですよ。
銘柄はあえて書きませんが、三造酒みたいな、偽物の日本酒は嫌いですけどね。
あれは、飲んでいると気持ち悪くなりますから・・・・。
やっぱり、飲むなら純米酒とか吟醸酒ですよ。
飲むなら、冬でもキンと冷えた冷酒ですね。
当然今日も冷酒でしたよ。
旨かったです。
まだ、残っているから明日も冷酒で飲みますよ。
だって美味しいんだもの。

コメント: 2 トラックバック: 0

日本の「酒好き県」総合1位は?

2015-08-26

ebb42bf89bb795db38c5f2543488e206_l.jpg

俗に「薩摩隼人は酒豪が多い」とか「土佐っ子は酒好き」とか、お酒にまつわる土地柄や県民性を耳にすることがある。
ほかにも「酒好き」を自認する地域は日本各地に多いが、「日本一酒好きな都道府県」といったらどこだろうか? 
総務省の「家計調査(二人以上の世帯)品目別都道府県庁所在市及び政令指定都市ランキング」(2012~2014年の平均)から、「酒類」の年間支出額を調べてみた。

■酒類に対する年間支出金額TOP10
1位 新潟県新潟市 5万4478円
2位 岩手県盛岡市 5万2853円
3位 秋田県秋田市 5万1648円
4位 宮城県仙台市 5万989円
5位 高知県高知市 5万894円
6位 青森県青森市 4万9463円
7位 広島県広島市 4万8052円
8位 山口県山口市 4万7297円
9位 東京都区部 4万7252円
10位 山形県山形市 4万6649円

全国平均の4万1558円を大幅に上回る支出額でトップに輝いたのは新潟県。その理由について、NPO法人・料飲専門家団体連合会研究室長の長田卓さんは次のように語る。
「新潟県で消費されるお酒といえば、やはり日本酒。新潟は日本酒の蔵元数が96に上り、全国でもっとも多い県なんです。『久保田』『八海山』のように、世界的に有名な日本酒を造っている蔵元のほか、上越、中越、下越、佐渡など、それぞれの地域に根ざした小さな蔵元も多く、それを愛飲する地元愛の強さが消費量の多い最大の理由ではないでしょうか。」

新潟県の日本酒は、「淡麗辛口」と呼ばれるスッキリとした味わいが特徴。新潟県の特産品として、お中元やお歳暮などのギフトに選ぶ人も多いそうだ。また、雪国である新潟では冬になると体が温まる燗酒の需要が増えること、淡麗辛口の日本酒と相性がよい新鮮な海の幸・山の幸が身近にあることも、日本酒消費が多い理由なのだとか。

実際、上記の調査をお酒の種類別に見てみると、新潟県は「清酒」部門で1万1966円(全国平均6057円)とトップ。新潟の「酒好き日本一」の称号は、地元愛からなる日本酒文化によって支えられているようだ。

しかし、日本酒以外にもお酒の種類は様々。日本酒の消費量が多いことで「酒類全般」では新潟がトップになったものの、焼酎、ビール、発泡酒など種類別にみると、トップの県は別の顔ぶれになる。以下、長田さんの考察とあわせて紹介しよう。

■焼酎(年間支出額)
1位 宮崎県宮崎市 1万5278円(全国平均6701円)
「国内で最も大きい焼酎メーカーである霧島酒造(芋焼酎『黒霧島』など)、雲海酒造(蕎麦焼酎『雲海』など)を擁することが大きな理由。また、“焼酎王国”九州のなかでも宮崎県は、芋、蕎麦、その他穀物類などバラエティに富んだ焼酎が存在することもポイントでしょう。」

■ビール(年間支出額)
1位 北海道札幌市 1万6038円(全国平均1万1743円)
「地元サッポロビールを愛する住民が多いことが理由のひとつ。また、札幌市は“ビールの街”として街おこしを行っており、道内に多数ある見学可能なビール工場直送・直営の店が札幌市内に数多くあることも影響しています。この他、札幌では冬に暖房を強くかけて薄着で過ごす人が多いことから、冬でも喉越しの良いビールが好まれるのも一因では?」

■発泡酒・ビール風アルコール飲料(年間支出額)
1位 高知県高知市 1万9691円(全国平均9459円)
「酒豪が多い高知県ですが、県民所得が国内最低であることも影響してか、安い発泡酒系飲料を選択する人が多いようです。また、高知はお酒を飲んでは注ぎ返す“返杯”などの飲酒文化が昔から根付いている県でもあることも理由でしょう。」

それにしても、「酒類(全体)」ランキングをみると、東北6県のうち5県がTOP10入りするなど、東北の「酒好き」ぶりが目立つ。
ほか、高知県や山口県も含め、やはり「北国と南国」は酒好きが多いんでしょうかね…?

コメント: 0 トラックバック: 0

ビールでもペットボトル…宅配の容器に採用

2015-08-20

三菱樹脂は18日、同社製ペットボトルが、キリンビールの宅配サービスのビール容器に採用されたと発表した。
アルコール飲料にペットボトルを使う動きはワインなどで進んでいるが、ビールでは珍しいという。
採用されたのは、キリンビールの会員制宅配サービス「キリンブルワリーオーナーズクラブ」で宅配するビール容器(容量1リットル)だ。
ペットボトルの内部に炭素膜を蒸着させ、酸素や炭酸ガスを通しにくくした。
三菱樹脂は「個性が売りのクラフトビールなどの容器としても需要を開拓していきたい」としている。
.

コメント: 0 トラックバック: 0

ホーム 次ページ >

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Amazon商品一覧【新着順】

総合広報板