ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
プロフィール

あぽろ・れい

Author:あぽろ・れい
バブルの一端を経験して「新人類(ニュータイプ)」世代と呼ばれたオイラですが、関心のある事、話題になっている事をあぽろの視点で好き勝手書いていきます。更新もいっぱいしていくのでよろしくお願いします。

夢工場総訪問者数

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

音楽工場

妄想ライセンス

あぽろの本棚

最新コメント

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
280位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
70位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

北海道の美味しい肉セット『厚切りラムジンギスカン&豚サガリセット』 モニター募集!数の子松前漬×4名、かに松前漬×4名、帆立松前漬×4名 羊肉の価値観が変わる美味しさ『熟成生ラム肉』 <石川県>本醸造 ほまれ 1800mlのモニター10名様募集! ふわふわ もっちもち マシュマロ 3つの味の食べくらべモニター!♪ 話題の進化系ミキサー!クッキンブレンダーをプレゼント!!健康スープレシピ大募集 祝!!おもちゃショー出展&新商品発売記念!貴方のお家に【シノビイエコビト】5名様 楽天市場プリン部門第1位、ハンドメイドを代表する大人気商品「神戸とろりん」♪ 毛ガニの旬到来!『北海道産浜茹でチルド毛蟹』 カニ味噌もとっても美味しいよ♪ 【神戸牛の旭屋】最高級A-5ランク神戸牛 焼肉セット【300g 3名様】に! 驚愕の大きさ!北海道の野付産のジャンボ活ホタテを食べてみませんか。最北の海鮮市場 自然食品・健康食品のベータ食品ファンサイト応援中 カットコットファンサイト応援中 ボリューム大!!愛媛県産安心・贅沢ふかうら真鯛セット【そのまんま通販】 食べ放題大箱!「訳あり本ズワイガニ切足1.5キロ箱」 nutsberry ナッツベリーファンサイト応援中 【北釧水産】足を広げると何と1メートル!太ももがすごい!超豪華「特大」タラバガニ 【ご新規さん大歓迎】お取り寄せ1番人気のワッフルを“おあじみ”! 壺屋総本店ファンサイト応援中 身の甘さが1年で一番!毛がに漁師の贅沢「夏限定朝ゆで毛がに」プレゼント マルコメファンコミュニティファンサイト応援中 モンドセレクション3年連続金賞!におい対策★エチケットサプリ『Feクロロフィル』 食材宅配&食事療法のタイヘイファンサイト応援中 株式会社天好社ファンサイト応援中 【コエドビール】白-Shiro-無濾過ならではの明るく滑らかな白濁色の小麦ビール <ドトールコーヒーファンサイトファンサイト応援中 【匠の味】食べる醤油!柚子唐辛子風味 ちゃ~がんじゅ~カフェファンサイト応援中 アンケートに答えて、珈琲焙煎士・川上敦久の珈琲【結 -ゆい-】をGETしよう♪ 夏のビールに最高!ご飯にも合う!おつまみのり【ヒィ~ハァ~のり】 通販人気ダイエットサプリ!「おやすみフコキサンチンスーパーDIET+」現品50名 揖保乃糸も播州乾麺も ~はりま製麺~ファンサイト応援中 【すこやの黒酢】 やさしくて、ちょっぴり不器用なあなたに。 【1ヶ月ダイエットモニター大募集!】ダイエット健康食品・ノーストレスダイエット プロージット 品川 薬膳 レストラン 10ZEN 甘みのある麺の『手延べそうめん』は、お取り寄せグルメ「わっか」。 水溶性食物繊維(ポリデキストロース)シロップタイプ カラダファクトリー会員50万人のお声から生まれたダイエットサプリ! 冷やし中華 【炭火自家焙煎・MC珈琲】結 -ゆい- 株式会社ヤマサン マルコメ株式会社 壺屋オンラインショップ 酒仙龍 あらゆる臭い(ニオイ)対策に消臭サプリ「Feクロロフィル」 【アクリフーズ】塩だれ豚とろカルビめし 【アクリフーズ】Happyアレンジレシピ 最高級神戸牛「A-5ランク神戸牛」販売専門店 旭屋 カネキタ北釧水産株式会社 大木製薬株式会社 じゃが豚 美味いもの市オリジナルセット 北海道厚岸産 殻付き生牡蠣 神戸洋食倶楽部 井村屋株式会社 亀城庵 冷やしカレーざるうどんセット 神戸牛の通販「辰屋」 【カットコット】「乳卵糖(にゅうらんとう)」という名の極上プリン 海老塩つけ麺

バルーンが画面内を飛ぶブログパーツ(Twitter連携可)

マウスで移動・つぶやき拡大します

エルニーニョ現象継続で、今年の冬は暖冬か

2015-08-11

気象庁は10日、エルニーニョ監視速報を発表した。
実は現在もエルニーニョ現象は続いており、今後、冬にかけてもエルニーニョ現象が続く可能性が高くなっているらしい。

監視速報によると、先月7月のエルニーニョ監視海域の海面水温と、中部太平洋赤道域の東風(貿易風)の状況から、現在もエルニーニョ現象が続いているらしい。
海洋表層の暖水は今後、太平洋東部の海面水温が平年より高い状態を維持するように働くと考えられる。
また、エルニーニョ予測モデルは、監視海域の海面水温は予測期間中、基準値より高い値で推移すると予測している。
このため、冬にかけてもエルニーニョ現象が続く可能性が高いみられる。

■過去のエルニーニョ現象発生時の天候
秋(9~11月) 平均気温は西日本、沖縄・奄美で低い傾向。北・東日本で平年並みか低い傾向。

冬(12~2月) 平均気温は、東日本で高い傾向。
        日照時間は、東日本太平洋側で平年並みか少ない傾向。

今年の冬は暖冬なのでしょうか?
でも、夏も当初は、今年は冷夏と言われていたからなぁ・・・・。
どこまで信用できるのかな?
まぁ、、、寒いのは嫌だから暖冬だと嬉しいけど・・・・。
でも、その寒い冬で食べている人もいるからなぁ。
わがままはいけませんよね。.

自然 コメント: 0 トラックバック: 0

世界各地を熱波が襲う 

2015-08-05

日本で猛暑日が続く中、世界各地でも記録的な熱波に見舞われている。
イランでは体感温度74度という「天文学的」な暑さを記録したほか、欧米では山火事が相次いだり氷河の解けるペースが速まったりしているらしい。

イラン南西部のペルシャ湾に面したバンダルマズハーでは7月31日に気温が46度となり、湿度などを加味した体感温度は74度に達した。体感温度に関する公式記録はないが、2003年7月にサウジアラビアで観測された81度に次ぐ数値とみられる。

AP通信などによると、イラクの首都バグダッドでは7月30日、気温が52度に達した。
政府は酷暑の予想を受け、同日から4日間を公休日とすることを急遽(きゅうきょ)決定。
2003年のイラク戦争以降、同国では発電設備の破壊などで電力不足が深刻化し、クーラーや扇風機が満足に使えない状態だ。
ただ4日には南部アマラで、暑さと電力不足に不満を募らせた市民らが街頭でアバディ政権を批判するなど反政権デモが頻発。イスラム教スンニ派過激組織「ISIL(いわゆるイスラム国)」の支配地域奪還を目指す政権にとり頭の痛い問題となっている。

一方、インドでは1年で最も気温が高くなる4~6月、熱波による死者数が記録のある1990年以降最悪となり、インド政府は5日、2037人が熱中症などのため死亡したと発表した。
パキスタンでは6月、南部シンド州を熱波が襲い、州当局によると1200人以上が死亡する過去最悪の事態となった。

欧米でも熱波の影響は深刻だ。
アメリカ・ニューヨークでは7月29日、同日の気温としては過去3位タイとなる35.6度を記録。
オーストリアでは気象当局が「過去248年の観測史上で最も暑い7月」と認定した。
スペインでも7月上旬、気温が記録的な水準に上昇。国内各地では山林火災が発生し、焼失面積は少なくとも計1万5千ヘクタールとも報じられている。

欧州の専門家は最近の調査の結果、世界各地で近年、氷河が解けるペースが加速していると指摘。
アルプス地方では「氷河が数キロも後退している」とし、特に深刻な現象とも警告した。
こうして見るとやっぱり地球は温暖化しているのだろうか?
でも、これが季節が変わり冬になると厳冬なんだよね。
一体どっちが正しいのでしょう?
訳わかんないですよ。
でも、今年の夏は確かに暑い・・・・。
あぽろの地域も今日も35℃をこえ、これで4日連続の真夏日ですよ。夜も熱帯夜です。
身体の調子がおかしくなりそうですよ。

自然 コメント: 0 トラックバック: 0

東日本 8月上旬も猛暑見通し

2015-07-27

今日27日も東日本や東北で35℃以上の猛暑日となった所が多く、関東は内陸を中心に38℃前後の猛烈な暑さが続いた。
明日28日の東日本~東北は大気の状態が不安定で雲が多くなるため猛暑日の地点は少ない予想だが、29日水曜日以降は暑さがぶり返す見通し・・・。

とくに8月1日からの約1週間は、東海~関東甲信~東北南部にかけての地域で気温が平年よりかなり高くなるとして、気象庁や各気象台は該当する地域に「高温に関する異常天候早期警戒情報」を発表して、農作物の管理や健康管理に注意を呼びかけている。
8月上旬は一年のうちで最も暑い時期にあたるが、さらに高温が予想されるため、屋外での活動等では飲料水や日陰を十分に確保するなど、事前の熱中症対策を進める必要がある。
なお、1週間以内に高温が予想される場合には「高温に関する気象情報」を、翌日または当日に高温が予想される場合には「高温注意情報」が発表される見込みだ。
.

自然 コメント: 0 トラックバック: 0

東北 13年ぶりに38度超え

2015-07-13

本日、秋田県横手で38度1分を観測。
東北では13年ぶりに38度を超え、めったにない暑さとなっています。
東北では、35度を超えて猛烈な暑さとなっている所が多くあります。
秋田、山形、福島の各県庁所在地でも、今年初めての猛暑日に。
そんな中、秋田県横手市で38度1分まで上昇。東北では13年ぶりに、気温が38度を超えました。(前回は2002年に福島で38度2分を観測)
また、秋田県湯沢、山形県浜中、福島県鷲倉と田島では観測史上最も高い気温を記録しました。
東北地方には広く高温注意情報が発表されています。このあと、秋田は19時ごろ、山形は20時ごろ、福島は21時ごろまで、気温が30度以上の状態が続く見込み。引き続き、暑さ対策を心がけないといけないようだ。

まぁ、、、そんな中でもあぽろの住む仙台は太平洋側ということで、比較的気温の上昇は抑えられているようだ。
そうは言っても30度近くまで気温が上がり、外に出るとクラクラするくらい暑いのだが・・・・。
明日は仙台も30度を大幅に超えそうだ。
熱中症には気をつけねば・・・・。

自然 コメント: 0 トラックバック: 0

竜巻、怖いですね

2013-09-03

昨日の竜巻、ニュースやワイドショーなんかで映像が何度も出ていますが、ホント何度見ても怖いし、その破壊力には圧倒されますね。
しかも埼玉の方にはブロ友のるこちゃんが在住なので尚更心配…。
まさか大丈夫だとは思うけど被害にあってたら、どうしようなんて考えてしまいます。
大丈夫ですか?るこちゃん!
被害とかなく大丈夫なら連絡くださいね。

それにしても竜巻怖いですね。
何なんでしょう、あの威圧感と破壊力…。
テレビで観ているだけで圧倒されます。
ホント怖いです。
今回は、たまたま埼玉、千葉に発生しましたが、東北の方だって条件があえば発生するかもしれませんよね。
それを考えるとホント怖いですよ。
なんかやっぱり異常気象なんですかね。
でも、こういうのが当たり前になりつつあるんでしょうか?
それはそれで怖いなぁ…。
あんな竜巻、発生されたら人間の力ではどうしようもないですからね。
気をつけて…なんて言葉はなんの意味も無いですよ。
ハァ…ホント怖いなぁ…。
自分の近くで起こったらなんて考えると、ホント身体が竦み上がりますよ。
自然は偉大だけど怖いですね。
あらためて実感しました。

自然 コメント: 6 トラックバック: 0

ホーム 次ページ >

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Amazon商品一覧【新着順】

総合広報板